世界史の探求者 色即是空

世界史で不思議に思ったことについて、独自に調べて動画を作って公開しています。「事実は小説より奇なり」とはよく言ったもので、楽しいです!

なぜ「秦」が最初に中国を統一できたのか?【動画で語る世界の歴史】【ゆっくり解説】

今回は、なぜ「秦」が、中国大陸を最初に統一できたのか?についてです。 それまでの春秋戦国時代において、数々の国が成立しては消え、名君と呼ばれる人もたくさん活躍したのに、評判の悪い「始皇帝」が中国大陸を初めて統一したのは、いかにも不自然だと思い、調べてみました。 皆様の勉強の一助、あるいは雑談の種になれば幸いです。  

#世界史 #教養 #始皇帝 #中国 #焚書坑儒 #殷 #漢字 #黄河 #揚子江 #ハングル #ひらがな #カタカナ #遣隋使 #遣唐使 #周 #春秋戦国時代 #諸侯 #諸子百家 #儒教 #信賞必罰 #世界史勉強法 #世界史苦手 #世界史選択 #動画 #歴史 #歴史好きな人と繋がりたい #歴史好き #歴史の勉強 #予備校 #塾 #法家 #相互扶助 #既得権益 #腐敗 #経済 #弾圧 #項羽 #劉邦 #漢

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村