世界史の探求者 色即是空

世界史で不思議に思ったことについて、独自に調べて動画を作って公開しています。「事実は小説より奇なり」とはよく言ったもので、楽しいです!

中大兄皇子は、なぜ、なかなか天皇にならなかったの?【動画で語る日本史の疑問】

今回は、天智天皇こと中大兄皇子についてです。 ご存知大化の改新の人ですが、そのまま天皇になればいいのに、なぜか皇太子の身分のままでずっと改革を進め、ずいぶんあとになってから天智天皇として即位します。 そこまで時間をかけた理由がわからなかったので調べてみました。 皆様の雑談の種、あるいは試験勉強のお供にでもしていただければ幸いです。

#日本史 #疑問 #乙巳の変 #大化の改新 #中臣鎌足 #蘇我氏 #聖徳太子 #山背大兄王 #改新の詔 #公地公民 #租庸調 #孝徳天皇 #斉明天皇 #皇極天皇 #朝鮮 #百済 #唐 #中国 #新羅 #クーデター #軽皇子 # 元号 #大化 #九州 #称制 #遣唐使 #近江大津宮 #庚午年籍 #672年 #大友皇子 #弘文天皇 #大海人皇子 #壬申の乱 #天武天皇 #額田王 #額田女王

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村