世界史の探求者 色即是空

世界史で不思議に思ったことについて、独自に調べて動画を作って公開しています。「事実は小説より奇なり」とはよく言ったもので、楽しいです!

控えめに、言っても悪者、コロンブス【動画で語る世界の歴史】【ゆっくり解説】

今回は、コロンブスです。「新大陸」の発見者として、かつては「偉人」の一人に数えられた彼ですが、今ではすっかり「悪者」のイメージに染まってしまいました。死ぬかもしれない無謀な冒険を成功させ、それまで交流のなかった文明をつなぐきっかけを作った…

「五賢帝」は、実はそんなに「賢く」ない「かも」?【動画で語る世界の歴史】【ゆっくり解説】

今回は、古代ローマ帝国時代のうち、「五賢帝」についてです。その名の通り「賢い政治を行った」皇帝として、大変有名な五人の皇帝「ネルウァ」「トラヤヌス」「ハドリアヌス」「アントニヌス・ピウス」「マルクス・アウレリウス」ですが、その前後の時代や…

聖武天皇は、なぜ公地公民制を捨てたり何度も都を変えたりしたの?【動画で語る日本史の疑問】

今回は、聖武天皇にまつわる謎についてです。 特に、聖武天皇は、最初は奈良の平城京で即位したのに、その後、4回も都を変え、そして平城京に戻るという、謎の行動をしています。 東大寺大仏殿や国分寺、国分尼寺を建てるのに財政的に非常に厳しかったはずな…

ナポレオン後、なんで元の「王政」に戻そうとしたの?【動画で語る世界の歴史】【ゆっくり解説】

今回は、ナポレオン戦争後の「ウィーン会議」で、なぜ「正統主義」が採用され、元の状態に戻そうとしたのか?についてです。国民が民族主義に目覚め、爆発的な力を発揮して、ヨーロッパ各国の王様達は酷い目に遭ったわけですが、それでもなお、そのまま元に戻…

明石元二郎大佐に関する疑問【動画で語る日本史の疑問】

今回は、知る人ぞ知る日本最高のスパイ・明石元二郎大佐についてです。 彼はレーニンに接触し、日露戦争中にレーニンに革命運動を起こさせ、日露戦争の勝利に大きく貢献したのは有名な話ですが、実はこれ、でっちあげらしいのです。 もちろん、明石元二郎の…

現代では考えられない、タイタニック号沈没事故の実態【動画で語る世界の歴史】【ゆっくり解説】

今回は番外編として、映画「タイタニック」のモデルになった「タイタニック号沈没事故」に関する、現代では考えられない事実と最新の研究、についてです。多大なる犠牲を出したこの事故ですが、最近になって、なぜ氷山を避けられなかったかの新説が発表され…

柿本人麻呂って、いったい何者?【動画で語る日本史の疑問】

今回は、柿本人麻呂についてです。百人一首であまりにも有名な割に、いったいどんな人なのか、和歌を読んだ以外の活躍などが一切記録されておらず、謎多き人物なのです。その理由について、一説をご紹介します。 皆様の雑談の種、あるいは試験勉強のお供にで…

なぜ「漢」は、「前漢」と「後漢」に分かれたの?【動画で語る世界の歴史】【ゆっくり解説】

今回は、古代中国王朝「漢」が、なぜ「前漢」と「後漢」に分かれたのか、についてです。外戚の王莽の謀略で、一時「漢王朝」が断絶したのは有名ですが、ではなぜそのような事態になったのか?それは、前漢の英雄・武帝の活躍にこそ、原因があったのです。 皆…

鑑真和上は、なんで日本にきたの?【動画で語る日本史の疑問】

今回は、鑑真和上についてです。失明してまで日本にきて仏教を広めたお坊様ですが、その来日への情熱は、単に宗教的使命感だけではありませんでした。そのあたりをまとめてみました。 皆様の雑談の種、あるいは試験勉強のお供にでもしていただければ幸いです…

宇宙開発競争は核兵器の歴史でもある【動画で語る世界の歴史】【ゆっくり解説】

今回は、宇宙開発競争と核兵器の関係についてです。御存知の通り、人類初の人工衛星は、旧ソ連のスプートニクです。今となっては、人類の輝かしい科学的進歩の歴史の一つですが、打ち上げ成功当初は、とある理由により、アメリカを始めとする西側諸国に恐る…

藤原不比等って、結局、どういう人物なの?【動画で語る日本史の疑問】

今回は、藤原不比等についてです。鎌足とともに、藤原氏繁栄の基礎を作った人物であり、竹取物語でかぐや姫に求婚する皇子のモデルにもなったりしますが、壬申の乱では大友皇子側についたため、いったん没落していました。その後の復帰と、そして再度の藤原…

なぜチャップリンはアメリカを追放されたの?【動画で語る世界の歴史】【ゆっくり解説】

今回は、チャップリンがなぜアメリカから追い出されたのか?です。「喜劇王」としてハリウッドスターとなり、映画界の黎明期を作り上げたチャーリー・チャップリン。一見、世界史とはまったく縁がなさそうに思えますが、政治的な理由で国外追放処分を受けてい…

持統天皇は、なぜ自分が天皇になったの?【動画で語る日本史の疑問】

今回は、持統天皇についてです。飛鳥時代は女性天皇が多いのですが、その中でも特に自らが政務を積極的に司ったのが持統天皇。しかし、なぜ持統天皇は、天皇になってまで自分が政治を行ったのか、また死後の悲哀について、調べてまとめてみました。 皆様の雑…

なぜ「秦」が最初に中国を統一できたのか?【動画で語る世界の歴史】【ゆっくり解説】

今回は、なぜ「秦」が、中国大陸を最初に統一できたのか?についてです。 それまでの春秋戦国時代において、数々の国が成立しては消え、名君と呼ばれる人もたくさん活躍したのに、評判の悪い「始皇帝」が中国大陸を初めて統一したのは、いかにも不自然だと思…

日米安保条約と日米地位協定って、結局、なんなの?【動画で語る世界の歴史】【ゆっくり解説】

今回は、日米安保条約と日米地位協定についてです。 よくニュースで聞くこのふたつの条約について、実際のところどのような経緯で、どのような問題をはらんでいるか、正確に把握していない人は多いのではないでしょうか? 細かく論じると、それぞれ一冊の本が…

天武天皇が「古事記」「日本書紀」を作成したのは、なんで?【動画で語る日本史の疑問】

今回は、「古事記」と「日本書紀」が作られた理由についてです。 完成したのは奈良時代ですが、編纂を命じたのはもっと前の天武天皇、あの「壬申の乱」で勝利した大海人皇子でした。 自らの正当化のために歴史書を作るというのは古今東西どこでも見られるこ…

中大兄皇子は、なぜ、なかなか天皇にならなかったの?【動画で語る日本史の疑問】

今回は、天智天皇こと中大兄皇子についてです。 ご存知大化の改新の人ですが、そのまま天皇になればいいのに、なぜか皇太子の身分のままでずっと改革を進め、ずいぶんあとになってから天智天皇として即位します。 そこまで時間をかけた理由がわからなかった…